44歳の僕がステージ4の大腸がんと診断されて

2016年大腸がん発覚。手術後、腹膜への転移が確認されステージⅣだと告知される。その後半年間に及ぶベクティビックス抗がん剤治療を受ける。2018年12月がん再発。アバスチン抗がん剤治療を受ける。48歳になりました。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

抗がん剤の影響で絶不調のなか歳を越し、アバスチンについて勉強する

抗がん剤の影響で絶不調のなか歳を越し、アバスチンについて勉強する この記事ではヨシノ (id:yo_kmr)が2018年の12月下旬に書いたメモをまとめています。抗がん剤の副作用で苦しみながらも2019年の元旦を迎えられました。そして今やっている抗がん剤治療のア…

アバスチン抗がん剤1クール目の休薬期間(7~12日目)の副作用と体調

アバスチン抗がん剤1クール目の休薬期間の副作用と体調はどうなのか(7日~最終日12日目まで) この記事ではヨシノ (id:yo_kmr)が2019年1月上旬に書いたメモをまとめています。アバスチン抗がん剤投薬後の休薬期間中に起こる副作用の症状やパターンなどを治…

アバスチン抗がん剤1クール目の休薬期間(1~6日間)の副作用と体調

アバスチン抗がん剤1クール目の休薬期間の副作用と体調はどうなのか(投薬翌日~6日目まで) この記事ではヨシノ (id:yo_kmr)が2018年の12月下旬から2019年1月上旬に書いたメモをまとめています。アバスチン抗がん剤投薬後の休薬期間中の副作用の症状やパタ…

アバスチン抗がん剤投薬での入院2日目~3日目(退院)までと初回の投薬を終えてみての感想

この記事ではヨシノ (id:yo_kmr)が2018年の12月下旬に書いたメモをまとめています。 アバスチン抗がん剤投薬のための入院2日目 入院2日目の朝 入院2日目の夜 アインシュタインが言うには質問がだいじというので、自分に対する質問をしてみた アバスチン抗が…

がんが再発で抗がん剤治療再開。アバスチンの投薬で入院する

この記事ではヨシノ (id:yo_kmr)が2018年の12月下旬に書いたメモをまとめています。 抗がん剤の投薬のため今日から3日間入院する ウエノ先生最後の問診 残念という言葉が刺さる 医者の方便 投薬開始 2日かけて入れていく長い点滴の始まり 気持ちがつらいとき…

がん再発【がん闘病記再発篇01】

この記事ではヨシノ (id:yo_kmr)が2018年の12月中旬に書いたメモをまとめています。 がん再発の確認のためF-FDGを使用したFDG-PET検査を受ける PET-CT検査の流れ 検査開始 見た目には放射線が出てるかどうかは分からない ​PET-CT検査の結果 がん再発が確認さ…

ネガティブなニュースがふたつ。ポジティブなニュースひとつ【がん闘病記143】

この記事ではヨシノ (id:yo_kmr)が2018年の11月下旬に書いたメモをまとめています。 経過観察の血液検査とCT検査 ネガティブなニュースふたつ 化学療法と外科的手術ではどちらがいいのか? ウエノ先生の退職 先生のことは第二のお父さんのように思っていた …

がん再発の兆候が見つかって4ヵ月。いろいろと頑張ってみた結果【がん闘病記142】

この記事ではヨシノ (id:yo_kmr)が2018年の9月中旬に書いたメモをまとめています。 がん再発かもしれない部分の確認のため再びCT検査を受ける 先生の雰囲気で検査結果を察しようとする 今日までいろいろと頑張ってみた 免疫栄養ケトン食を実践する 糖質制限…

がん再発の兆候が確認されて2ヵ月が経過し、再び検査を受ける【がん闘病記141】

この記事ではヨシノ (id:yo_kmr)が2018年の7月中旬に書いたメモをまとめています。 再検査の結果は… 結果を聞くまでは生きた心地がしなかった ネガティブな妄想に追い回される 新たな試み 免疫栄養ケトン食 あきらめないという選択 再検査の結果は… 2018年7…

元気な身体で47歳の誕生日を迎えることができた【がん闘病記140】

この記事ではヨシノ (id:yo_kmr)が2018年の7月初旬に書いたメモをまとめています。 2018年の7月で47歳になることができました。 がん進行度ステージⅣを告知されたときはこの日が来るとは思えなかった 1週間後の検査の結果次第でこの先どうなるかは分からない…

僕は闘うと決めた。ただし癌と戦うのではない【がん闘病記139】

この記事ではヨシノ (id:yo_kmr)が2018年の5月中旬と6月初旬に書いたメモをまとめています。 CT検査の結果を受けて数日後 闘うことにした 再発の可能性があると知ってから1ヵ月が経過。いろいろやってみた 戦いは始まったばかり CT検査の結果を受けて数日後 …

がん再発の影【がん闘病記138】

この記事ではヨシノ (id:yo_kmr)が2018年の5月上旬に書いたメモをまとめています。 抗がん剤治療終了後1年と4ヵ月後の経過観察の検査で病院へ 血液検査とCT検査の検査結果 精巣近くにしこりのようなものが… よみがえる恐怖 抗がん剤治療終了後1年と4ヵ月後の…

抗がん剤治療終了1年目の経過観察での検査。今さらだけど病状についてもう一度詳しく聞いてみる【がん闘病記137】

この記事ではヨシノ (id:yo_kmr)が2018年の1月上旬に書いたメモをまとめています。 経過観察の検査で久しぶりに病院へ行く 大きな病院では待ち時間がながいことはしょうがない 抗がん剤治療終了から1年経ったので病状について詳しく聞いてみる ステージⅣは末…

2016年にステージⅣの大腸がんだと診断されたが2018年を迎えることができた【がん闘病記136】

この記事ではヨシノ (id:yo_kmr)が2018年の1月上旬に書いたメモをまとめています。 無事に歳を越すことができてうれしい 抗がん剤治療中に願っていたことが実現した もっと健康に 無事に歳を越すことができてうれしい 2018年新年1月。 思い起こせば2016年5月…

抗がん剤治療終了から10ヵ月目のCT検査。余命半年かもと言われたがここまで生き延びることができた【がん闘病記135】

この記事ではヨシノ (id:yo_kmr)が2017年の11月下旬に書いたメモをまとめています。 ここまでこれたのもみんなの支えがあってこそ 経過観察の検査で血液検査とCT検査を受けるため病院へ 先生に痛いところをつかれる 院内紹介で呼吸器科へ 当面の目標は5年間…