44歳の僕がステージ4の大腸がんと診断されて

2016年大腸がん発覚。手術後、腹膜への転移が確認されステージⅣだと告知される。その後半年間に及ぶベクティビックス抗がん剤治療を受ける。2018年12月がん再発。アバスチン抗がん剤治療を受ける。48歳になりました。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

九州がんセンターでの検査結果は治験の対象にならないとのことでした

九州がんセンターでの検査結果は治験の対象にならないとのことでした 九州がんセンターでの検査結果は治験の対象にならないとのことでした リキッドバイオプシー検査もがん組織のスクリーニング検査も引っかからず 今後の治療方針としては戸畑共立病院で温熱…

書き溜めていたメモは前回で終了しました

書き溜めていたメモは前回で終了しました 書き溜めていたメモは前回で終了しました 始まりは病院の待合室での暇つぶしでした ブログを更新するメリットとは 現在の状況は九州がんセンターからの連絡待ち あらためましてこんにちは、ヨシノ(id:yo_kmr)です。 …

陽子線治療について鹿児島の医師とテレビ電話でセカンドオピニオン

陽子線治療について鹿児島の医師とテレビ電話でセカンドオピニオンを受ける この記事ではヨシノ(id:yo_kmr)が2019年の8月の下旬に書いたメモをまとめています。鹿児島の指宿にある陽子線治療の施設である「メディポリス国際陽子線治療センター」の福岡オフィ…

がん相談支援センター主催のがん患者会のサロンに参加してみた

がん相談支援センター主催のがん患者会のサロンに参加してみた この記事ではヨシノ (id:yo_kmr)が2019年の8月の中旬に書いたメモをまとめています。これまで抗がん剤治療で入院していた総合病院で月に一度の癌患者さんたちが集うサロンに行ってきたときのこ…

がん先進医療の陽子線治療センターの出張説明会に行ってみた

がん先進医療の鹿児島にあるメディポリス国際陽子線治療センターの出張説明会に行ってみた この記事ではヨシノ (id:yo_kmr)が2019年の8月の上旬に書いたメモをまとめています。一度は候補から外した陽子線治療でしたが、市内で出張説明会を行うということを…

九州がんセンターで採血を受け、温熱療法の戸畑共立病院へ行く

九州がんセンターで採血を受け、温熱療法の戸畑共立病院へ行く この記事ではヨシノ (id:yo_kmr)が2019年の7月下旬に書いたメモをまとめています。九州がんセンターで治験のエントリーができるかどうかの検査であるリキッドバイオプシーのための採血をした翌…

次の一手とアバスチン抗がん剤治療終了から1ヵ月の体調

次の一手とアバスチン抗がん剤治療終了から1ヵ月の体調 この記事ではヨシノ (id:yo_kmr)が2019年の7月中旬に書いたメモをまとめています。九州がんセンターでのセカンドオピニオンも終えて、抗がん剤治療中止から1ヵ月経過しました。 次の一手とアバスチン抗…

セカンドオピニオンで新薬の治験とがんゲノム医療について聞いてみた

治験の可能性は?九州がんセンターでセカンドオピニオンを受ける この記事ではヨシノ (id:yo_kmr)が2019年の7月上旬に書いたメモをまとめています。新薬の治験のエントリーを目的としたセカンドオピニオンを九州がんセンターで受けることにしました。 治験の…

ステージⅣの大腸がんと診断されて3年以上たち、48歳になった

ステージⅣの大腸がんと診断されて3年以上たち、48歳の誕生日を迎えることができた この記事ではヨシノ (id:yo_kmr)が2019年の7月上旬に書いたメモをまとめています。2016年の6月、44歳のときにステージⅣの大腸がんと告知されたときは「もう長くは生きられな…

がん相談支援センター主催の癌患者さんが集まるサロンに参加してみた

がん相談支援センター主催の癌患者さんが集まるサロンに参加してみた この記事ではヨシノ (id:yo_kmr)が2019年の7月上旬に書いたメモをまとめています。いつも入院していた総合病院で病診連携室のマエザワさん(仮名)と相談するようになって、今後の治療に…

「医師に全部おまかせ」の患者ではなく自分で決める患者になりたい

「医師に全部おまかせ」の患者ではなく自分で決める患者になりたい この記事ではヨシノ (id:yo_kmr)が2019年の7月上旬に書いたメモをまとめています。がんが再発してから二つ目の抗がん剤も効果がないとの評価を受け、落ち込んでいましたが病診連携室のマエ…

病診連携室のマエザワさんに相談した翌日、さっそく連絡がくる

病診連携室のマエザワさんに相談した翌日、さっそく連絡がくる この記事ではヨシノ (id:yo_kmr)が2019年の7月上旬に書いたメモをまとめています。癌が再発したあとのアバスチン抗がん剤(+FOLFIRI療法)を9クールやりましたが直近のCT検査では効果が無いとい…

病診連携室のマエザワさんはすごい経歴のプロフェッショナルだった

病診連携室のマエザワさん(仮名)はすごい経歴をもつプロフェッショナルだった この記事ではヨシノ (id:yo_kmr)が2019年の7月上旬に書いたメモをまとめています。本来なら抗がん剤治療を開始する予定でしたが新たな治療法を探すために入院を延期し、病診連…

抗がん剤治療はひとまず中止することにした

抗がん剤治療はひとまず中止することにした この記事ではヨシノ (id:yo_kmr)が2019年の7月上旬に書いたメモをまとめています。前回まで行っていたアバスチン抗がん剤+(FOLFIRI療法)が効果がないということになり、以前もやったベクティビックス抗がん剤+(…