44歳の僕がステージ4の大腸がんと診断されて

2016年大腸がん発覚。手術後、腹膜への転移が確認されステージⅣだと告知される。その後半年間に及ぶベクティビックス抗がん剤治療を受ける。2018年12月がん再発。アバスチン抗がん剤治療を受ける。48歳になりました。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウイークと母の日のこと

ゴールデンウイークと母の日のこと この記事ではヨシノ (id:yo_kmr)が2019年の5月上旬に書いたメモをまとめています。ゴールデンウイーク中に遊びに来ていた子供らのこと、母に日のことなどについて書いています。 ゴールデンウイークと母の日のこと 僕はさ…

にぎやかな平成最後の夜とさわやかな令和最初の朝

にぎやかな平成最後の夜とさわやかな令和最初の朝 この記事ではヨシノ (id:yo_kmr)が2019年の4月下旬から5月上旬にかけて書いたメモをまとめています。平成から令和への時代の移り変わりは、がん患者である僕にとっては感慨深いものがありました。 にぎやか…

7クール目のアバスチン抗がん剤の投薬で3日間入院する

7クール目のアバスチン抗がん剤の投薬で3日間入院する この記事ではヨシノ (id:yo_kmr)が2019年の4月下旬に書いたメモをまとめています。7クール目のアバスチン抗がん剤(FOLFIRI療法)の投薬で3日間入院したときのことを書いています。 7クール目のアバスチ…

アバスチン抗がん剤6クール目の休薬期間(10~18日)の副作用と体調

アバスチン抗がん剤6クール目の休薬期間の副作用と体調はどうなのか(10日~最終日18日目まで) この記事ではヨシノ (id:yo_kmr)が2019年4月中旬に書いたメモをまとめています。アバスチン抗がん剤投薬後の休薬期間中の副作用の症状やパターンなどを治療ダイ…

アバスチン抗がん剤6クール目の休薬期間(1~9日)の副作用と体調

アバスチン抗がん剤6クール目の休薬期間の副作用と体調はどうなのか(投薬翌日~9日目まで) この記事ではヨシノ (id:yo_kmr)が2019年4月上旬に書いたメモをまとめています。アバスチン抗がん剤投薬後の休薬期間中の副作用の症状やパターンなどを治療ダイア…

がん発覚後、桜を見る時は「これが最後かも」という想いで見てしまう

がん発覚後、桜を見る時は「これが最後かも」という想いで見てしまう この記事ではヨシノ (id:yo_kmr)が2019年の4月初旬に書いたメモをまとめています。桜を見に行ったときのことと、通っている鍼灸院で聞いた話についてまとめています。 がん発覚後、桜を見…

6クール目のアバスチン抗がん剤投薬で3日間の入院とCT検査の結果

6クール目のアバスチン抗がん剤の投薬で3日間の入院とCT検査の結果 この記事ではヨシノ (id:yo_kmr)が2019年の4月初旬に書いたメモをまとめています。6クール目の抗がん剤治療で3日間入院したときのことや経過観察のCT検査の結果について書いています。 6ク…

アバスチン抗がん剤5クール目の休薬期間(10~18日)の副作用と体調

アバスチン抗がん剤5クール目の休薬期間の副作用と体調はどうなのか(10日~最終日18日目まで) この記事ではヨシノ (id:yo_kmr)が2019年3月下旬に書いたメモをまとめています。アバスチン抗がん剤投薬後の休薬期間中の副作用の症状やパターンなどを治療ダイ…

アバスチン抗がん剤5クール目の休薬期間(1~9日)の副作用と体調

アバスチン抗がん剤5クール目の休薬期間の副作用と体調はどうなのか(投薬翌日~9日目まで) この記事ではヨシノ (id:yo_kmr)が2019年の3月中旬に書いたメモをまとめています。アバスチン抗がん剤投薬後の休薬期間中の副作用の症状やパターンなどを治療ダイ…

がん再発が確認されて約3ヵ月、経過観察のCT検査を受ける

がん再発が確認されて約3ヵ月、経過観察のCT検査を受ける この記事ではヨシノ (id:yo_kmr)が2019年の3月中旬に書いたメモをまとめています。がん再発後、抗がん剤治療も5クール目を終えて経過観察のCT検査を受けたときのことや新元号発表時の心境をまとめて…

抗がん剤の副作用のつらさを軽減するためにやったこと

抗がん剤の副作用のつらさを軽減するためにやったこと この記事ではヨシノ (id:yo_kmr)が2019年の3月中旬に書いたメモをまとめています。抗がん剤の副作用のつらさ、特に吐き気が少しでも楽にならないかと思い、いろいろと工夫したことをまとめています。 抗…

がん再発時の余命は平均4~5年【5クール目の抗がん剤治療で入院】

がん再発時の余命は平均4~5年だと医師に告げられた【5クール目の抗がん剤治療で入院】 この記事ではヨシノ (id:yo_kmr)が2019年の3月中旬に書いたメモをまとめています。5クール目の抗がん剤治療(アバスチン)で3日間入院したときのことをまとめています。…

アバスチン抗がん剤4クール目の休薬期間(10~18日)の副作用と体調

アバスチン抗がん剤4クール目の休薬期間の副作用と体調はどうなのか(投薬後10日目~休薬期間最終日の18日目まで) この記事ではヨシノ (id:yo_kmr)が2019年の3月上旬に書いたメモをまとめています。抗がん剤の休薬期間中の副作用の症状やパターンなどを治療…

アバスチン抗がん剤4クール目の休薬期間(1~9日)の副作用と体調

アバスチン抗がん剤4クール目の休薬期間の副作用と体調はどうなのか(投薬翌日~9日目まで) この記事ではヨシノ (id:yo_kmr)が2019年の2月下旬に書いたメモをまとめています。抗がん剤の休薬期間中の副作用の症状やパターンなどを治療ダイアリーに記録して…

薬剤師さんに保険適用内になる「がんゲノム医療」について聞いてみた

この記事ではヨシノ (id:yo_kmr)が2019年の2月下旬に書いたメモをまとめています。 担当の薬剤師さんにこの先保険適用内になる「がんゲノム医療」について聞いてみた EGFR、抗体医薬品とは 僕も大腸がんの手術後にRAS遺伝子検査を受けていた がんの特効薬が…