44歳の僕がステージ4の大腸がんと診断されて

2016年大腸がん発覚。手術後、腹膜への転移が確認されステージⅣだと告知される。その後半年間に及ぶベクティビックス抗がん剤治療を受ける。2018年12月がん再発。アバスチン抗がん剤治療を受ける。48歳になりました。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ステージ4のがんだと診断されてからの精神的なポジティブとネガティブの波【がん闘病記27】

この記事ではヨシノ (id:yo_kmr)が2016年の6月下旬ごろに書いたメモをまとめています。 感情の揺らめき ネガティブの大波とポジティブの小波 止水明鏡とはいかないけれど 気分の落ち込みの推移 感情の揺らめき 2016年6月。 退院から9日目の朝。 不安と悲しみ…

癌関連の書籍を読む【がん闘病記26】

この記事ではヨシノ (id:yo_kmr)が2016年の6月下旬ごろに書いたメモをまとめています。 癌関連の本を読んでみる「がんでも長生き 心のメソッド」 癌関連の本を読んでみる「がんを告知されたら読む本―専門医が、がん患者にこれだけは言っておきたい“がん"の話…

まだピンとこない「終活」と僕の中に存在していたネガティブの王

まだピンとこない「終活」と僕の中に存在していたネガティブの王 この記事ではヨシノ(id:yo_kmr)が2016年の6月下旬ごろに書いたメモをまとめています。がん進行度ステージⅣの告知を受けると自らの病状が重いものだと感じ、どうしても「死」についていろいろ…

ファイティングポーズはとらなくていい。がんとは戦わないことにした

ファイティングポーズはとらなくていい。がんとは戦わないことにした この記事ではヨシノ(id:yo_kmr)が2016年の6月下旬ごろに書いたメモをまとめています。がん進行度ステージⅣと告知されて以降いろいろと悩みましたが、がんと闘うというスタンスではなく、…

がん進行度ステージⅣを告知され、変化した恐れと不安の性質とは

がん進行度ステージⅣを告知され、変化した恐れと不安の性質とは この記事ではヨシノ(id:yo_kmr)が2016年の6月下旬ごろに書いたメモをまとめています。がん進行度ステージⅣだと言われたときはとても混乱し落ち込みましたが、恐れや不安の性質は時間とともに変…

生命保険の医療特約とがん保険の給付金請求の手続きをすることにした

生命保険の医療特約とがん保険の給付金請求の手続きをすることにした この記事ではヨシノ(id:yo_kmr)が2016年の6月下旬ごろに書いたメモをまとめています。加入している生命保険の医療特約とがん保険の給付金請求をすることにしました。保険に関する個人的な…

化学療法、抗がん剤治療、その恐怖から目を背け耳を塞ぐ自分

化学療法、抗がん剤治療、その恐怖から目を背け耳を塞ぐ自分 この記事ではヨシノ(id:yo_kmr)が2016年の6月下旬ごろに書いたメモをまとめています。大腸がん手術での入院から退院できたとはいえ、がん進行度ステージⅣの告知を受けたショックは大きく、重苦し…

大腸がん手術後ステージⅣの告知を受け、退院してただ一人で泣く

大腸がん手術後ステージⅣの告知を受け、退院してただ一人で泣く この記事ではヨシノ(id:yo_kmr)が2016年の6月下旬ごろに書いたメモをまとめています。大腸がん手術での入院も終わり、無事退院して久しぶりに自宅に戻った時のことを書いています。 大腸がん手…

がん進行度のステージⅣを告知された翌日、僕は白衣の天使に会った

がん進行度のステージⅣを告知された翌日、僕は白衣の天使に会った この記事ではヨシノ(id:yo_kmr)が2016年の6月下旬ごろに書いたメモをまとめています。がん進行度ステージⅣを告知された翌日、どうしようもなく落ち込んでいる僕を救ってくれたのは担当の看護…

がん進行度ステージⅣの大腸がんだということを告げられる

がん進行度ステージⅣの大腸がんだということを告げられる この記事ではヨシノ(id:yo_kmr)が2016年の6月下旬ごろに書いたメモをまとめています。医師からステージⅣの大腸がんだと告知されたときの心情を書いています。この時は人生でもっとも落ち込んだときだ…

病状を告げられる告知前は審判を下される被告人のような気持ちになる

病状を告げられる告知前は審判を下される被告人のような気持ちになる この記事ではヨシノ(id:yo_kmr)が2016年の6月下旬ごろに書いたメモをまとめています。大腸がん手術から10日以上経過してかなり元気になってきました。4人部屋の病室で感じたことを書いて…

大腸がんになって決めたこと。今の仕事はやめることにした

大腸がんになって決めたこと。今の仕事はやめることにした この記事ではヨシノ(id:yo_kmr)が2016年の6月中旬ごろに書いたメモをまとめています。点滴も外され回復に向かうさなか、今一緒に仕事をしている弟に仕事をやめることを告げました。 大腸がんになっ…

入院中は消灯時間後にさっさと寝るために睡眠導入剤をもらうことに

入院中は消灯時間後にさっさと寝るために睡眠導入剤をもらうことに この記事ではヨシノ(id:yo_kmr)が2016年の6月中旬ごろに書いたメモをまとめています。入院中の夜は特にやることもないので睡眠導入剤のゾピクロン錠を飲んでさっさと寝てしまうに限ります。…

大腸がん手術から9日経過。食事は流動食から五分粥にグレードアップ

大腸がん手術から9日経過。食事は流動食から五分粥にグレードアップ この記事ではヨシノ(id:yo_kmr)が2016年の6月中旬ごろに書いたメモをまとめています。腹腔内ドレーンも外され残るは腕の点滴だけになり、食事も流動食から五分粥になるなど徐々に回復に向…

大腸がん手術後、7日間の絶食を経て流動食が開始されることになった

大腸がん手術後、7日間の絶食を経て流動食が開始されることになった この記事ではヨシノ(id:yo_kmr)が2016年の6月中旬ごろに書いたメモをまとめています。大腸がんの手術から6日以上経過し、身体についていた管も徐々に取れ、流動食も口にできるようになりま…

大腸がん摘出手術から3日経過して初めて口から水が飲めるようになる

大腸がん摘出手術から3日経過して初めて口から水が飲めるようになる この記事ではヨシノ(id:yo_kmr)が2016年の6月中旬ごろに書いたメモをまとめています。久しぶりに水分を口にするとむせるということと、手術後にむせると傷口に響くとうことが分かりました…